レポート

中国SNSではゲーム分野が盛り上がり!?~中国SNSシェア状況分析レポート

皆様のご存じの通り、中国ではソーシャルメディアを使った拡散が非常に普及しており、KOL(key opinion leader)といったインターネットを使った有名人が次々と誕生しています。
中国におけるアプリ拡散におけるSNSの投稿シェアについてお届け致します。

中国App社交分享全解读
(日本語訳)中国Appソーシャルシェア全解読

■SNSシェアには主にクーポン情報

中国のSNS投稿は、クーポン割引などのお得情報のシェアが増え、化粧品などの商品紹介関連の情報が減少しています。実際割引が得れること自体に魅力を感じて行動をします。
アプリ拡散において、WeChat内での友人へのオススメやモーメンツ(※LINEのタイムラインと同機能)でのシェアが主なプラットフォームとなっています。ユーザーは男性が多く、メディア毎でも投稿内容は様々なようです。

■SNSシェアでもエクササイズ・生中継の盛り上がり!?

男性が多く、全体の64.2%を占めています。90年以降生まれが多く、次に80年代生まれが多い状況です。広東や四川等の大都市に住まいの方が多く、シェアを多くしています。
エクササイズの達人や生中継が好きな方がよりシェアしたくなる傾向にあります
時間帯別でみると朝晩でのシェア量が高く午後ではシェア量が減少しています。夜7時以降で再び上がる傾向があり、夜9~10時の間にピークを迎えます

■メディア毎に変わる投稿内容!Wechatモーメンツは旅行

男性がQQを使ったシェアが最も多く、女性はWeiboを利用したシェアが多くなっている傾向があります。投稿内容でみると、Weiboはショッピング、運動、WeChat友人は求職、生中継、WeChatモーメンツは旅行、ニュース、QQはファッション、エンタメが多い状況です。
80年代生まれの私からすると、QQは10代の時によく使っており、チャットツールとして使っていました。QQ=チャットと言う印象が非常に強くなっていますが、現在のQQではさまざまな機能が加えられており、チャットツールとしてはもちろん、好きな有名人を語り合うコミュニティとしても多くの若者に使われます。
若者向けのサービスが次々と開発されるようになり、今後の動きにますます目が離せなくなりますね。

■中国SNS内での盛り上がりはゲーム!

全てのユーザに置いて最もシェアしているカテゴリーがショッピングニュース記事ゲームがあげられます。ショッピングは女性の割合が多く、ニュースやゲームは男性がメインとなっています。
中でも、ゲームをシェアしているユーザーで最も多い年齢層が90年以降生まれとなっていますが、2000年以降生まれの若者が非常に多いのが特徴です。
日本でも、現在動画サイトのYoutube等でゲーム中継が頻繁に行われており、ゲーム関連の掲示板では大いに盛り上がっております。ゲームを通して、他人とのつながりが増えている今、若者同士でのシェアが非常に熱気を感じています。
 中国ではすでにSNSを使った拡散が主流になっており、次々と目新しいサービスや機能も追加されています。
これからの中国プロモーションを行うのに、最新のメディアを使いこなせなくでも、情報を常に取り入れて、対応を考えていくことが重要になっています。
弊社では、SNSを使ったプロモーションを積極的に展開しており、御不明点や気になる点がありましたら、気軽にお問い合わせください!

 


これから中国展開をお考えの企業様向け。効果を全て見える化!中国マーケティングスタートアッププラン!!

中国向けにマーケティングをこれから始める企業様向けパッケージ!これまで当社にて数年にわたり中国マーケティングを研究。メーカー・小売・旅行会社など様々な分野において実績あり。中国マーケティングに最低限必要な百度での集客・中国用LP・サーバー・日本語での効果測定レポートを一括提供。自社商品のニーズ調査・テストマーケティング・準備には最適プラン。プランに加え当社のこれまでの実績を一挙公開。

中国Webマーケティング スタートアッププラン

  資料をダウンロードする

 

 

 

The following two tabs change content below.

chen

中国安徽省出身。11歳から来日し、20年以上に渡り日本に住み続けている在日中国人。エンタメ企業を経験し、日本語、中国語の2ケ国語による企画・マーケティングで中国最新情報をお届け致します。

関連記事

  1. マーケティングデータ

    中国SNS運用基礎編

    ■ 中国SNS市場概要中国三大SNSは微信(ウェイシン、ウィーチャッ…

  2. マーケティングデータ

    中国動画アプリ「TikTok(抖音/ドウイン)」はなぜ人気になったか?

    最近日本の若者の間で流行っている中国動画アプリ「TikTok(抖音/ド…

  3. 拼多多(pinduoduo)の ビジネスモデルから見る中国ソーシャルEC 

    中国向けプロモーション

    拼多多(pinduoduo)の ビジネスモデルーーSNSを活用した中国ECサイト 

    近年、中国の大手各社が戦っているECの「戦場」で、「ブラックホース」と…

  4. レポート

    マツモトキヨシの取組で見る中国向けのデジタルマーケティング

    中国国内での認知が非常に高い日本企業はさまざまあります。ドラッグス…

  5. レポート

    中国観光客飲食ニーズから見る飲食店集客~2016年Ctripユーザの海外旅行飲食ニーズに関する分析レ…

    旅行中に必ずと言っていいほど、欠かせないのが現地での“グルメ”…

  6. レポート

    中国若者の嗜好をつかめ!次のコア消費者2000年後生まれの興味とは!?

    近年、日本の街中を歩くと、10代~20代の中国人旅行者をよく見かけます…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebookページ

最近の記事

  1. 中国版「Titter」ーーWeibo運営代行サービス
  2. WeChat運営代行
  3. 中国越境ECキャンペーン818
  4. ミニプログラムを活用したソーシャルコマース
  1. ニュース

    訪日インバウンドイベントまとめ(2018年5月)
  2. レポート

    マツモトキヨシの取組で見る中国向けのデジタルマーケティング
  3. 百度ブランドリンク広告の事例

    中国向けプロモーション

    CTR40%超の百度(バイドゥ)ブランドリンク広告の事例紹介
  4. レポート

    日本は中国人春節旅行人気国第2位 ~2019年春節旅行レポート~
  5. 中国向けプロモーション

    外国人向け低単価で配信できる動画広告
PAGE TOP