WeChat運用

米国で使用禁止となったWeChatは日本で利用できるのか

中国ではすでに国民的なコミュニケーションツールとして使われている「WeChat(微信)」。
中国国内ではもちろん、海外でも幅広いユーザーに使われています。

しかし先日のニュースでは、米商務省が、9月20日から米国内のサーバーやコンテンツ配信網において、WeChatの配信を止める「配信禁止令」を発表しています。しかし、米カリフォルニア州北部地区の連邦地裁が、執行を一時的に差し止める命令を下したことにより、まだ利用可能な状態です。

さて日本ではWeChatがどういう風になっているでしょう。

日本でWeChat利用なのか

2021年3月現在では、WeChatはまだ利用可能となっています。
またWeChat Payなどの支払いもコンビニや小売店でできるようになっています。

万が一日本で、停止された場合、どのような影響があるのでしょうか。

日本国内でWeChat停止による想定されるの影響

日本は近年インバウンド産業に力を入れており、その中でも中国人観光客の消費に支えられていた産業も多くありました。
現在はコロナウィルスによって訪日旅行客が急減しておりますが、それでも在日中国人ユーザーにとって、WeChatが使えなくなるというのが、財布がなくなると同じの為、消費においてダメージが大きいことが想定されます。

画像7

■WeChat停止による企業への影響

現在日本ではWeChatにて公式アカウントを持っており、EC機能として利用している企業が多く存在しています。
WeChat停止となると、中国市場を狙っている企業にとって、打撃はかなり大きいことが想定されます。

大丸松坂屋

日本からWeChatへのアクセスできなくなると、多くのユーザーにとって、情報収集にも制限がかかることになっていきます。
また家族や友人への連絡手段もなくなることから、かなり大変になる状況間違いなし。

すでに多くのユーザーにとって必要不可なツールとなっているWeChat。
世界中で大きな影響をもたらし、人々の生活に根付いている為、中国へのプロモーションなどを攻略するには、まずは活用していくべきであろう。

中国SNS運営サポートについて、お気軽にお問い合わせくださいませ。

The following two tabs change content below.

chen

中国安徽省出身。11歳から来日し、20年以上に渡り日本に住み続けている在日中国人。エンタメ企業を経験し、日本語、中国語の2ケ国語による企画・マーケティングで中国最新情報をお届け致します。

関連記事

  1. WeChat運用

    知っておくべきWechat広告の基礎と種類|中国向けマーケティングご担当者必見

    以前の記事では、「WeChatの基本」及び「WeChat公式アカウント…

  2. WeChat運用

    Wechat公式アカウントの開設・認証方法を公開!中国向けマーケティングご担当者必見!

    前回の記事中国のWeChatとは?WeChatの使い方徹底解説では、中…

  3. WeChat運用

    WeChat(ウィーチャット)登録ユーザーが9億人! 2017年WeChatのデータ

    今までの記事で伝えてきました中国人にとって欠かせないツールWeChat…

  4. 2019年WeChatデータレポートから見る日本企業のWeChat公式アカウントの活用方法

    WeChat運用

    2019年WeChatデータレポートから見るWeChat日本企業の活用方法

    Tencent(テンセント)が2020年1月9日に発表した「2019微…

  5. Wechatミニプログラム 制作サービス

    WeChat運用

    Wechatミニプログラム制作サービス

    WeChatを入口に、11憶人ユーザーの巨大なトラフィックを活用し、よ…

  6. WeChat運用

    WeChat内の簡易アプリ??~WeChatミニプログラム基礎情報~

    2017年に正式的にリリースされてから、2020年には利用者が4億人を…

Facebookページ

最近の記事

  1. 中国版「Titter」ーーWeibo運営代行サービス
  2. WeChat運営代行
  3. 中国越境ECキャンペーン818
  4. ミニプログラムを活用したソーシャルコマース
  1. 中国向けプロモーション

    中国向けクリエイティブ制作における中国語翻訳のポイント
  2. レポート

    中国ニュース関連アプリのユーザー属性や利用状況のまとめ
  3. 訪日観光客を大きく取り込んだ阪急交通社に聞く今後の訪日インバウンド

    ニュース

    訪日観光客を大きく取り込んだ阪急交通社に聞く今後の訪日インバウンド
  4. 中国向け越境ECページ制作のポイント

    越境EC

    中国市場に最適な越境ECページプラットフォームの制作ポイント
  5. ニュース

    訪日インバウンド集客による地域活性化が注目~7月3日訪日観光客関連ニュース一週間…
PAGE TOP