WeChat

米国で使用禁止となったWeChatは日本で利用できるのか

中国ではすでに国民的なコミュニケーションツールとして使われている「WeChat(微信)」。
中国国内ではもちろん、海外でも幅広いユーザーに使われています。

しかし先日のニュースでは、米商務省が、9月20日から米国内のサーバーやコンテンツ配信網において、WeChatの配信を止める「配信禁止令」を発表しています。しかし、米カリフォルニア州北部地区の連邦地裁が、執行を一時的に差し止める命令を下したことにより、まだ利用可能な状態です。

さて日本ではWeChatがどういう風になっているでしょう。

日本でWeChat利用なのか

2021年3月現在では、WeChatはまだ利用可能となっています。
またWeChat Payなどの支払いもコンビニや小売店でできるようになっています。

万が一日本で、停止された場合、どのような影響があるのでしょうか。

日本国内でWeChat停止による想定されるの影響

日本は近年インバウンド産業に力を入れており、その中でも中国人観光客の消費に支えられていた産業も多くありました。
現在はコロナウィルスによって訪日旅行客が急減しておりますが、それでも在日中国人ユーザーにとって、WeChatが使えなくなるというのが、財布がなくなると同じの為、消費においてダメージが大きいことが想定されます。

画像7

■WeChat停止による企業への影響

現在日本ではWeChatにて公式アカウントを持っており、EC機能として利用している企業が多く存在しています。
WeChat停止となると、中国市場を狙っている企業にとって、打撃はかなり大きいことが想定されます。

大丸松坂屋

日本からWeChatへのアクセスできなくなると、多くのユーザーにとって、情報収集にも制限がかかることになっていきます。
また家族や友人への連絡手段もなくなることから、かなり大変になる状況間違いなし。

すでに多くのユーザーにとって必要不可なツールとなっているWeChat。
世界中で大きな影響をもたらし、人々の生活に根付いている為、中国へのプロモーションなどを攻略するには、まずは活用していくべきであろう。

中国SNS運営サポートについて、お気軽にお問い合わせくださいませ。

The following two tabs change content below.

chen

中国安徽省出身。11歳から来日し、20年以上に渡り日本に住み続けている在日中国人。エンタメ企業を経験し、日本語、中国語の2ケ国語による企画・マーケティングで中国最新情報をお届け致します。

関連記事

  1. WeChat

    中国のWeChatがすごい!WeChatの使い方徹底解説

    中国のSNSメディア、WeChat(ウィチャット)は耳にしたことがある…

  2. Wechatミニプログラム 制作サービス

    WeChat

    Wechatミニプログラム 制作サービス

    WeChatを入口に、11憶人ユーザーの巨大なトラフィックを活用し、よ…

  3. WeChat

    訪日インバウンド担当者が知っておくべきWechat広告の基礎と種類

    以前の記事では、「WeChatの基本」及び「WeChat公式アカウント…

  4. 2019年WeChatデータレポートから見る日本企業のWeChat公式アカウントの活用方法

    WeChat

    2019年WeChatデータレポートから見る日本企業のWeChat公式アカウントの活用方法

    Tencent(テンセント)が2020年1月9日に発表した「2019微…

  5. WeChat

    WeChat内の簡易アプリ??~WeChatミニプログラム基礎情報~

    2017年に正式的にリリースされてから、2020年には利用者が4億人を…

Facebookページ

最近の記事

  1. 中国越境ECキャンペーン818
  2. ミニプログラムを活用したソーシャルコマース
  3. 中国越境ECトレンド
  4. タオバオ開店はどうすればいい?
  1. 中国向けプロモーション

    百度・シェンマなど中国の検索エンジンを知ろう
  2. 訪日外国人旅行者情報源

    訪日インバウンド調査レポート

    訪日インバウンドのプロモーションはどんな媒体を使う?訪日外国旅行者情報収集源まと…
  3. 訪日インバウンドニュース

    訪日インバウンドイベントまとめ(2017年12月)
  4. ボイス

    【注目企業インタビュー】アジア圏訪日観光客・関心層を的確にターゲティングするには…
  5. 訪日インバウンド調査レポート

    中国で人気なスポーツは?中国国民スポーツ動向ビッグデータレポート
PAGE TOP