越境ECにおける「消費税還付」とは、それを受ける条件は?

越境EC

越境ECにおける「消費税還付」とは?それを受ける条件は?

越境ECとは簡単に言えば、インターネットを通して、海外消費者向けの通販です。「海外消費者」とは越境の最大特徴でもあります。「海外消費者」向けにビジネスを展開するというて、「消費税還付」のことを絶対理解したほうがいいです。
本文では越境ECの「消費税還付」について内容を簡単にまとめました。これから越境ECの展開を考えている方、ぜひ参考にしてください。
越境ECを展開するには「消費税還付」を理解すべき!一言にいえば、消費者が海外に居住している場合、海外商品輸出で日本国内で発生する消費税が免除できます。

消費税とは?

日本国内消費の場合、消費税がかかります。
消費税とは、日本国内で消費される商品・製品の販売やサービスに対して課されている税金です。消費者が消費税を負担しますが、国への納付は各商品やサービスを提供した事業者が行います。
従いまして、越境ECの場合、商品やサービスを提供するユーザーが海外の消費者になるため、消費税は発生しないはずです。それは輸出免税ともいいます。
※国税庁の情報より

消費税還付とは?

越境ECの消費税免税

上記で説明した通り、海外消費者向けに商品やサービスを販売する時、消費者の代わりに国に消費税を納付する必要がありません。それで、商品やサービスを仕入れる時等で支払った対価には消費税と地方消費税が含まれています。例えば事務用品などの消耗品費や交際費、広告宣伝費なども含まれます。そのように消費税を払った場合、相当する金額が返金されます。それは「消費税還付」ということです。
越境ECで販売する商品の仕入れ、発送、輸出業務などの経費にかかっていた消費税は、還付を受けられます。

消費税還付を受ける条件は?

消費税還付の条件

越境ECの消費税還付を申請するには一定の条件を満たしたうえで必要な書類をそろえなければなりません。
まず事業者はもともと納税義務を有している必要があります。いわば、課税事業者であることが必要です。課税事業者は申請する必要があります。申請する条件は下記となります。
1.課税売上高が1,000万円を超えている
※その課税期間(個人事業者は暦年、法人は事業年度)の基準期間(個人事業者は前々年、法人は前々事業年度)における課税売上高
※課税売上高が1,000万円以下であっても、特定期間における課税売上高が1,000万円を超えた場合は、その課税期間においては課税事業者となる
2.新設法人は、資本金が1,000万円以上である
その上、確定申告により消費税還付を申請する必要もあります。その際、税務署に商品を仕入れるため消費税を払ったことを証明できる書類や「海外消費者へ商品を販売した」と証明する書類を提出する必要があります。
従いまして、もし消費税還付申請の予定があれば、必ず各種書類をよく保管しなければなりません。

最後に消費是還付の申請を完了させるには2ケ月~3ヶ月間もかかりますため、還付金が支払われるまでかなり時間が必要のため、資金の計画の際、考慮に入れたほうがいいと思われます。

以上、ぜひご参考にして、消費税還付を検討してみてください。

中国越境ECサポートについて、お気軽にお問い合わせくださいませ。

The following two tabs change content below.

sai

日本語同時通訳専攻の在日中国人マーケター。 日本語・中国語言語能力を活かし、インバウンド事業を4年間携わってきており、約100社企業様にインバウンドプロモーションのプランニング支援。

関連記事

  1. 越境EC

    W11だけではない!?中国越境ECの進出で知るべき中国EC内ビッグイベント

    毎年11月11日に中国で大きく話題となっているダブルイレブン。年々売り…

  2. 中国越境ECトレンド

    越境EC

    中国越境EC市場のトレンド

    2020年以降のコロナの影響で、ユーザーが大幅にオンラインにシフトして…

  3. 越境EC

    保証金、システム利用料などの費用は一切無料! 中国向け越境ECサイト「百分百(baifenbai)…

    新型コロナウイルスの影響により、中国では「巣ごもり消費」が発生しており…

  4. 天猫国際(Tmall)に出店する以外に中国ECに進出する方法とは

    越境EC

    Tmall出店以外にも中国ECに進出する方法がある!

    Withコロナを背景に、越境ECがより話題になってきております。経済産…

  5. 中華圏ファッション通販まとめ

    レポート

    中華圏におけるファッション通販市場および各大手サイトのご紹介

    2017年、中国・香港・台湾、いわゆる中華圏からの訪日旅行者は約1,4…

  6. 越境ECの始め方~集客まで徹底公開

    越境EC

    越境ECの始め方?初めて越境ECをやりたい

    オンライン上で行う商品取引のことはECといい、インターネット通信販売に…

Facebookページ

最近の記事

  1. 中国版「Titter」ーーWeibo運営代行サービス
  2. WeChat運営代行
  3. 中国越境ECキャンペーン818
  4. ミニプログラムを活用したソーシャルコマース
  1. 2019年中国春節紅包を通じて中国モバイル決済の市場を見る

    未分類

    2019年中国春節紅包を通じて中国モバイル決済の市場を見る
  2. レポート

    中国人旅行者2018年国慶節期間消費傾向アンケート調査結果
  3. 中国SNS運用サービス

    中国向けプロモーションサービス~中国人認知・集客をご支援~
  4. 中国主要メディア座談会 Vol.2 ~百度、WeChat、Weibo担当者に聞く、これからの訪日インバウンド戦略~

    中国向けプロモーション

    中国主要メディア座談会 Vol.2~百度、WeChat、Weibo担当者に聞く、…
  5. ニュース

    トイレ改革まで訪日外国人の受入環境整備!
PAGE TOP