タオバオ開店はどうすればいい?

越境EC

タオバオ出店はどうすればいいですか?タオバオ出店ご検討の方へ

中国最大ECグループプラットフォーム運用グループAlibaba(アリババ)傘下には「タオバオ」「Tmall」という二つのECモールがあります。日本の方々にはおそらく「Tmall」もしくは「Tmall国際」をよりよく耳にするかと存じます。「タオバオ」に比べ、「Tmall」には企業様の店舗がメインで審査が厳しく、保証金等初期投入も高いことが特徴です。「Tmall国際」は海外企業様に出店していただくプラットフォームで、より審査が厳しめで、基本メーカー様でなければ出店が難しい状況になっております。

「Tmall」もしくは「Tmall国際」

それでは、「タオバオ」ならいかがでしょうか。タオバオが個人店舗様も多く、ある程度自由マーケットのイメージがございまして、2020年アリババグループ財務報告によると、タオバオの月間アクティブユーザー数は7億4,000万人に達し、世界最大のECサイトとも言えます。

世界最大の会員数を誇るタオバオモール

「Tmall」に比べると、「個人店舗」と「中国国内市場」が特徴ともいえます。タオバオに個人と企業様とも出店できますが、海外の企業様の出店は現状できない状況になっております。なので、もし「タオバオ」への出店を検討される場合は、個人として出店することもできます。ただし、それでも一定の条件が必要です。

※海外個人タオバオ出店の流れ参考URL

流れとして、下記通りのステップとなります:

 

step1:タオバオアカウント開設

タオバオのサイトの説明に従って登録を行えば開設が簡単にできます。このステップでは「日本の携帯番号」でも可能ですので、海外の方でも全然アカウントを開設できます。

step2:タイバオのアカウント開設後、アリペイの実名認証と店舗主認証を行う

タオバオ上の販売代金を回収するにはアリペイのアカウントが必要となります。タオバオ店舗管理ページ内アリペイ開設・認証へのリンクがございますので、その手順をご参考いただけます。
外国人も出店可能のため、店舗主の認証はパスポートをもって認証すれば大丈夫です。ネックになるのはアリペイの認証となります。アリペイの認証には中国の口座を登録する必要がございます。その中国銀行口座の開設には中国の住所証明、労働証明が必要になるため、多くの海外の方にとって難しいこととなっております。
※アリペイ認証参考URL

上記で簡単にタオバオへの出店方法をご紹介しましたが、海外の個人・企業様にとって「タオバオ」も「Tmall」も出店のハードルがある状況となっております。

ミニプログラムEC

ECモールへの出品以外、最近自社SNSやSNSグループチャットのトラフィックを活用したミニプログラムECもブームになっております。弊社も支援しております。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

The following two tabs change content below.

sai

日本語同時通訳専攻の在日中国人マーケター。 日本語・中国語言語能力を活かし、インバウンド事業を4年間携わってきており、約100社企業様にインバウンドプロモーションのプランニング支援。

関連記事

  1. 2020年中国越境EC市場のまとめ

    越境EC

    最新中国越境EC市場のまとめ

    近年のインバウンド市場の高成長につれ、中国人観光客が日本で爆買いされる…

  2. 中国向けプロモーション

    越境EC担当者必見!中国越境ECモールへの出店方法

    2015年3月以降、中国政府が免税区を設け、積極的に越境ECを推進する…

  3. マーケティングデータ

    中国越境ECにおける最新消費動向を知る ~中国Tmall国際2017年年間消費動向レポート~

    毎年の11月11日になると、中国国内のみならず各国で大きく話題が上がっ…

  4. 越境ECの始め方~集客まで徹底公開

    越境EC

    越境ECの始め方?初めて越境ECをやりたい

    オンライン上で行う商品取引のことはECといい、インターネット通信販売に…

  5. 越境EC

    保証金、システム利用料などの費用は一切無料! 中国向け越境ECサイト「百分百(baifenbai)…

    新型コロナウイルスの影響により、中国では「巣ごもり消費」が発生しており…

  6. 中国越境ECトレンド

    越境EC

    中国越境EC市場のトレンド

    2020年以降のコロナの影響で、ユーザーが大幅にオンラインにシフトして…

Facebookページ

最近の記事

  1. 中国版「Titter」ーーWeibo運営代行サービス
  2. WeChat運営代行
  3. 中国越境ECキャンペーン818
  4. ミニプログラムを活用したソーシャルコマース
  1. タオバオ開店はどうすればいい?

    越境EC

    タオバオ出店はどうすればいいですか?タオバオ出店ご検討の方へ
  2. 未分類

    2018年度微博Weibo(ウェイボー)利用状況レポート
  3. 越境ECにおける「消費税還付」とは、それを受ける条件は?

    越境EC

    越境ECにおける「消費税還付」とは?それを受ける条件は?
  4. レポート

    KOL一人に3.5億円!!中国で盛んなKOLビジネス
  5. 意外と知らない百度(バイドゥ)の広告活用方法

    百度

    意外と知らない百度(バイドゥ)の広告活用方法
PAGE TOP