マーケティングデータ

2017年中国国内インターネット広告市場データまとめ[前編]

2017年では、中国における広告市場は全体的に高いレベルを保っており、真新しいメディアが次々と誕生しております。オンラインとオフラインのプロモーションが徐々に連携し始めており、広告のクリエイティブや効果の最適化が非常に重要視されています。
iResearchでは「中国インターネット広告市場年度レポート」を発表しており、2017年における中国国内の広告市場やトレンドそして今後への予測をまとめおります。

中国の広告市場がわかりやすく数字でまとめられておりますので、前編・後編にてお届けいたします。

原文はこちら「中国インターネット広告市場年度観測レポート-簡易版-」

2017年の中国インターネット広告市場規模は約6兆円に達している

2017年では、中国のインターネット広告は凄まじい勢いで成長をしております。

■2017年における関連データまとめ
〈中国インターネット広告全体市場規模〉
3750.1億元(約6兆円)
前年比較すると32.9%伸びております。未来の2年は市場規模が依然として高いレベルを維持し、2020年までに1兆元(約16兆円)を超えると予想される。

〈インフィード広告の市場規模〉
688.8憶元(1.1兆円)
全体広告シェアの18.4 %を占めており、ベスト3にランクインしています。
インフィード広告をはじめとするネイティブ広告は今後のオンラインの主流となっていく見込みです。

〈モバイル広告市場規模割合〉
68.0%
2017のモバイル広告市場の規模は2549.6億元(約4.1兆円)に達しております。
発展の勢いは依然として強いが2020年には80 %を超えるを見通しております。

消費者が品質を求める傾向になっており、今後市場は細分化され、広告のターゲティングの精度が求められるようになっていきます。

〈中国消費者が商品・サービスに求める条件〉
製品/製品サービスの品質:70%
製品/サービス価格:64.4%
便利さ:25%
衛生環境:22.4%
速さ:15.5%
場所あるいは環境:12.7%

人々の生活向上に伴い、高品質を求める消費者が日々増えております。
海外の流行にも敏感な若者が多く、90年以降生まれの若年層が今後の消費主流になっていきます。

インフィード広告が勢力を伸ばしており、今度広告の主流となっていく!?

■中国広告市場の現状分析および各広告形式の市場について

2017年中国の広告経営額は7000億元に近くなっており、インターネット広告は急速に発展し続けています。
2016年の成長率は15.6 %に達した,2017年の5大メディア(テレビ,ネット,雑誌,放送新聞)広告収入は5000億元を突破すると予想されております。
モバイル広告の規模はネット広告の割合の70 %近くを占めて、すでに市場の絶対的な主流を占めている。

〈リスティング広告〉
リスティング広告の市場は852憶に達しております。2016年のインターネット広告規定が執行されている以来、広告主や広告実施金額が徐々に伸び始めており、現在では安定して成長をしております。
2017年12月時点でのユーザ数が6.4憶に達しており、使用率が8割を超えており、依然として、高い利用率を持っています。モバイルユーザも同様に使用率が8割を超えております。

〈バナー広告〉
2017年では、バナー広告の規模が471憶元に達しており、昨年対比では約20%の伸びとなっています。2020年では740憶元を超える見込みとなっております。
ネイティブ広告の成長に伴い、バナー広告等の市場が縮まっており、よりターゲティング制度が求められるようになっております。発展は成熟している為、掲載位置や配信形式の変化が停滞している傾向となります。

〈インフィード広告〉
2017年のインフィード広告は全体において、成長が最も著しくなっております。
市場規模は688.8憶元になっており、2020年までの成長率が50%以上と予測され、2020年における市場規模見込みが2700憶元となっております。
未来の5年間では、インフィード広告がインターネット広告の主流になっていると予測されます。

日本でも人気なインフィード広告は中国でも市場を伸ばしております。
現在多くの日本企業がリスティング広告やバナー広告を中国に向けて配信しプロモーションを展開しておりますが、今後は中国国内の状況に合わせて、広告の形式を見直していく必要があります。
現在の若者は広告を受け入れやすくなっており、彼らの嗜好に合わせて最適なプロモーションプランが非常に大事になっていきます。

 


これから中国展開をお考えの企業様向け。効果を全て見える化!中国マーケティングスタートアッププラン!!

中国向けにマーケティングをこれから始める企業様向けパッケージ!これまで当社にて数年にわたり中国マーケティングを研究。メーカー・小売・旅行会社など様々な分野において実績あり。中国マーケティングに最低限必要な百度での集客・中国用LP・サーバー・日本語での効果測定レポートを一括提供。自社商品のニーズ調査・テストマーケティング・準備には最適プラン。プランに加え当社のこれまでの実績を一挙公開。

中国Webマーケティング スタートアッププラン

  資料をダウンロードする

 

【関連記事】

中国インターネット利用にまつわる最新データ

意外と知らない百度(バイドゥ)の広告活用方法

 

The following two tabs change content below.

sai

日本語同時通訳専攻の在日中国人マーケター。 日本語・中国語言語能力を活かし、インバウンド事業を4年間携わってきており、約100社企業様にインバウンドプロモーションのプランニング支援。

関連記事

  1. マーケティングデータ

    中国SNS運用基礎編

    ■ 中国SNS市場概要中国三大SNSは微信(ウェイシン、ウィーチャッ…

  2. 中国アニメ興味層実態

    マーケティングデータ

    中国アニメ興味層実態―Weibo(ウェイボー)アニメ興味層ユーザの分析を通して

    近年、訪日インバウンド・日本アウトバウンド事業の中、「モノからコトへ」…

  3. マーケティングデータ

    中国のインフルエンサーKOL経済とは?

    皆様のご存じの通り、中国ではソーシャルメディアを使った拡散が非常に普及…

  4. マーケティングデータ

    FIT、金盾、銀聯(ギンレン)カード等中国人インバウンド用語集

    1.FIT海外からの個人旅行客。2.金盾(グレート・ファイ…

  5. インタビュー

    中国深圳探索!ドローンと無人コンビニを求めて!

    今回は、先日初めて出張で行ってきた中国は深圳の現地レポートをできればと…

  6. マーケティングデータ

    もうすぐダブル11の日!~2018年ダブル11の日データまとめ~

    まもなくやってる11月11日(通称ダブル11)祭典。各社ともにそれに備…

Facebookページ

最近の記事

  1. 中国版「Titter」ーーWeibo運営代行サービス
  2. WeChat運営代行
  3. 中国越境ECキャンペーン818
  4. ミニプログラムを活用したソーシャルコマース
  1. レポート

    中国観光客飲食ニーズから見る飲食店集客~2016年Ctripユーザの海外旅行飲食…
  2. WeChat運用

    中国WeChatモーメンツ内における投稿内容特徴まとめ
  3. タオバオ開店はどうすればいい?

    越境EC

    タオバオ出店はどうすればいいですか?タオバオ出店ご検討の方へ
  4. ニュース

    外国人観光客を呼ぶ込む各社の努力~7月17日訪日観光客関連ニュース一週間まとめ~…
  5. レポート

    中国ニュース関連アプリのユーザー属性や利用状況のまとめ
PAGE TOP