BtoB

中国BtoB企業向けプラットフォーム「愛采購」とは?

近年中国に進出をしている日本企業は約13,000社に登っています。
その内BtoB企業のカテゴリーとして、製造業は41%、卸売業は33%と大きな割合を占めています。

日本BtoB企業が中国に進出する際によく挙げられ課題

直近ではBtoB企業の弊社での問い合わせが増えており、クライアントで中国進出において主な課題は以下の4つです。

1:顧客が検索した際、商品・企業に関する情報が表示されない。
買い手が興味を持っている商品や企業の関連情報を百度やその他検索エンジンで検索した際に、認知度が低い企業ですと、表示されないもしくは2枚目以降に表示されている可能性が高いです。その場合、商品やサービスの相性が良くでも機会損失につながってしまいます。

2:製品が特殊な為、専門的なプラットフォームで掲載したい。
BtoB企業の取り扱い商品は一般的なユーザーにとって特殊な製品であることが多く、それぞれの関連分野のプラットフォームに掲載されないと、利用される可能性は低い可能性があります。しかし専門プラットフォームに露出をすることは現地メディアとのやりとり、そして多額の費用が発生する可能性がある為、日本企業にとって難しく感じている可能性があります。

3:中国マーケットに合わせたLPがない。
中国進出をする際、まず必要な準備として、中国語のページ制作が必要不可欠となります。商品やサービスの魅力を伝えた上で購入や仕入れ数の増加をすることが重要ですが、実際日本企業、とくにBtoB企業ではホームページの多言語対応ができていないケースが非常に多いです。

4:予算が限られていて、低予算感で始める施策がない。
海外市場を狙うために多くの企業では、国内市場よりも予算が限られることが多いです。
また、海外市場というだけ非常に慎重にとらえている担当者が多く、まずは低予算で考えていることが多いです。

このようなBtoB企業のさまざまな課題に対応できる、中国で最大の検索エンジンシェアをもつ百度が提供しているBtoB企業向けプラットフォーム「愛采購(AiCaiGouアイツァイゴー)」をご紹介いたします。

「愛采購(AiCaiGouアイツァイゴー)」とは

「愛采購(AiCaiGouアイツァイゴー)」とは、百度が展開するB2B専門情報プラットフォームとなります。
https://b2b.baidu.com/

2018年10月にサービス開始以来、多くの企業に良い商品やメーカーの仕入れを提供しています。サイトから直接企業の詳細や仕入れ価格の問い合わせが可能で、見積依頼に取り付けることができるようになっています。
工業製品、原料、ケミカル、工具、機械、計測機など様々検索キーワードが百度で行われており、関連するBtoB(建機、建設、工具、ケミカル、素材など)検索数は約2,100万件/年となります。

爱采购によって、ユーザーとサプライヤーがより簡単に安心にして繋がり、情報収集ができるようになっています。
出店企業は必要な情報をプラットフォームに登録すると、検索で企業名刺掲載できるようになります。BtoB商材情報が集約された『爱采购』で企業ページを掲載されます。

「愛采購(AiCaiGouアイツァイゴー)」の使い方

・商品検索
百度で必要な商品を検索すると検索ページ「愛采購(AiCaiGou」の商品枠リストが表示されます。
遷移先はご指定の商品ページにすることが可能です。商品ページを登録すると、リスティングやインフィード広告など百度がもつさまざまな広告メニューのランディングページとして利用することも可能です。

・企業名検索
「愛采購(AiCaiGou」ページ内で指定する企業名を検索すると、企業のオフィシャルページに遷移することが可能です。
企業オフィシャルページでは複数商品を登録することが可能です。こちらのページも商品ページ同様、広告のランディングページに利用することが可能です。

・見積依頼
商品ページにはそれぞれ見積依頼ボタンを設置しており、仕入れ希望企業は興味があった際、個数や必要な連絡先を記入し、直接メーカーと見積依頼することが可能となります。
また「愛采購(AiCaiGou」にある複数企業で一斉に見積もり依頼も可能なので、選定する際の手間が簡単になります。

「愛采購(AiCaiGou」はBtoB企業にとって、仕入れ先を見つけるのに非常に優れているプラットフォームとなっています。
しかし、掲載するだけでは、問い合わせがすぐに増えるわけではありません。やはりプロモーションを合わせて実施することで、リーチを広げることができ、商品や企業自体の知名度をまず上げていくことが必要不可欠となります。

The following two tabs change content below.
chen

chen

中国安徽省出身。11歳から来日し、20年以上に渡り日本に住み続けている在日中国人。エンタメ企業を経験し、日本語、中国語の2ケ国語による企画・マーケティングで中国最新情報をお届け致します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebookページ

最近の記事

  1. 海外BtoBマーケティングの基本
  2. 天猫国際(Tmall)に出店する以外に中国ECに進出する方法とは
  1. 訪日インバウンド調査レポート

    中国人観光客宿泊の最新動向~中国人海外旅行客シェアハウス消費トレンドレポート~
  2. 訪日インバウンドニュース

    訪日インバウンド市場が好調~7月23日訪日観光客関連ニュース一週間まとめ~
  3. Weibo

    日本有名人Weiboアカウント事例ご紹介
  4. サービス

    百度(バイドゥ)リスティング広告・アドネットワーク広告!アカウント開設から運用ま…
  5. 訪日外国人旅行者消費額

    訪日インバウンド調査レポート

    訪日インバウンド消費最新データ(2017年度国・地域比較)
PAGE TOP