WeChat

2018年度微信(WeChatウィーチャット)データレポート

Tencentが今年1月9日に発表した「2018微信年度数据报告(日本語訳:2018年WeChat年間データレポート)」において、2018年の微信WeChat(ウィーチャット)利用者数概要やトレンド等をまとめております。

以前の記事「2018年度微博Weibo(ウェイボー)利用状況レポート」では、微博Weibo(ウェイボー)の中国における利用状況を紹介しており、今回は微博Weibo(ウェイボー)と同様に中国で注目されている微信WeChat(ウィーチャット)について、ご紹介いたします。
❊出典:Tencent発表の「2018微信年度数据报告(日本語訳:2018年WeChat年間データレポート)」※原文は中国語

データ概要

月間アクティブユーザー:10億8250万人
うち55歳以上:6300万人(全体の6%弱)

1日の送信されたメッセージ数:450億通
1日の音声・ビデオ通話数:4億1000万回

直近では中国のインターネット普及によって、SNSはすでに若者のトレンドではなくなっています。
上記データからわかるように、55歳以上のシニア層でも利用されており、三年前と比較すると570%増加の結果となっています。

各年代の特徴

<10代>
・遅寝早起の傾向が高く、睡眠時間が全体で最も短い
・夜10時以降にアクティブになる
・冷たい飲みや甘いスイーツが好き

<20代>
・起床時間が全年代で最も遅い傾向がある
・関心のコンテンツ内容が3年前ではエンタメやゴシップだったのに対し、現在ではライフスタイル関連が多くなっている

<30代>
・朝と晩に関わらず、読書が好き
・日中では主に仕事に熱心している
・関心のコンテンツは3年前と変わらず、ニュース関連が多い

<40代>
・隙間時間を見つけては、モーメンツ(WeChatのフィード)を更新している。
・23時半頃に寝る傾向がある

<55歳以上>
・早寝早起きし、太陽と同じリズムで暮らしている
・日中ではモーメンツの更新や読書、買い物などエンタメ関連コンテンツが好んでおり、晩御飯には子供と通話をする傾向がある
・3年前では啓蒙関連コンテンツに関心が高かったのに対し、現在では健康関連を気にしている。

ライフスタイルでの傾向

より多くの人がWeChatを使うことで生活をより便利にしている。WeChatでは支払いや予約等、中国人の生活に密着したツールが充実しています。

毎月WeChatPayを使って
・交通手段に乗車するユーザーが去年の4.7倍になっている。
・高速で出かけている人は去年の6.3倍に増加している。
・小売店で買い物している人は去年の1.5倍に増加している。
・外食でお会計している人は去年の1.7倍に増加している。
・医療費を支払っている人は去年の2.9倍に増加している。

このようにWeChatはすでに中国のライフスタイルに欠かせないものになっています。
各世代の行動傾向がわかると、企業側にとってターゲティングの制度を上げることにつながります。

広告のみならず、WeChatプログラムなどでの展開もより広くプロモーションにつながるので、WeChatの動向から今後ますます目が離せないですね。


中華圏向けSNS運営代行サービス

WeChat(ウィーチャット)、Weibo(ウイボー)、Facebook等中華圏向けSNS運営を一括ご支援できる!

日常運営、広告実施、KOL拡散等各SNSの特徴や機能に合わせてフル活用!

インバウンド事業が盛んできている中、多くの企業や団体は海外向けのSNSを作られるようになりました。中華圏向けには簡体字配信がメインになっているWeChat(ウィーチャット)とWeibo(ウェイボー)と繁体字配信がメインになっているFacebookがございます。

ただし、うまく運用できているものは数えるほどしかありません。理由としてはアカウント立ち上げたあと、とりあえず投稿だけはと言った方法で運用しているものが多いことが挙げられます。またここの部分をたった1人で頑張って運用している社員の方も多いのではないでしょうか?

弊社はノウハウを活かした効果的な運営代行サービスをご提供致します。

資料をダウンロードする

【関連記事】

WeChat公式アカウント運営データの活用方法

2018年度微博Weibo(ウェイボー)利用状況レポート

The following two tabs change content below.
chen

chen

中国安徽省出身。11歳から来日し、20年以上に渡り日本に住み続けている在日中国人。エンタメ企業を経験し、日本語、中国語の2ケ国語による企画・マーケティングで中国最新情報をお届け致します。

関連記事

  1. WeChat

    Wechat公式アカウントの取得・認証方法を公開!中国向けPR必見!

    前回の記事「中国のWeChatがすごい!WeChatの基本説明から使い…

  2. WeChat

    WeChat(ウィーチャット)登録ユーザーが9億人! 2017年WeChatのデータ

    今までの記事で伝えてきました中国人にとって欠かせないツールWeChat…

  3. WeChat

    Wechat(ウィーチャット)ミニプログラムのEC活用

    現在、中国のメディア市場を多く占めているWeChat(ウィーチャット)…

  4. WeChat

    訪日インバウンド担当者が知っておくべきWechat広告の基礎と種類

    以前の記事では、「WeChatの基本」及び「WeChat公式アカウント…

  5. WeChat

    中国WeChatモーメンツ内における投稿内容特徴まとめ

    SNSの普及によって、ユーザーがインターネットを通じて近況をアップデー…

  6. WeChat

    中国のWeChatがすごい!WeChatの使い方徹底解説

    中国のSNSメディア、WeChat(ウィチャット)は耳にしたことがある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebookページ

最近の記事

  1. 中国SNSメディアの最新動向
  2. 拼多多(pinduoduo)の ビジネスモデルから見る中国ソーシャルEC 
  1. 中国向けプロモーション

    「決済+会員化」:訪日インバウンド決済の動き!~2017年7月3日WeChatP…
  2. GoJapan

    インバウンド担当者必見!訪日外国人観光客向けメディアまとめ
  3. サービス

    百度(バイドゥ)リスティング広告・アドネットワーク広告!アカウント開設から運用ま…
  4. WeChat

    Wechat公式アカウントの取得・認証方法を公開!中国向けPR必見!
  5. Hot KeyWord

    【Hot Keyword】宮崎駿監督正式に復帰~日本漫画に対し、中国人の関心度が…
PAGE TOP